(この文章は、2010年12月現在の時点で書かれたものです) ○年発売からかれこれ○年経過しているにも関わらず、 未だにPS用ソフト「RPGツクール3」をこよなく愛している人たちが、ネット上には存在します。 かくいう僕もそのひとりであり、かれこれ製作に何年かかってるのか数えたくないのですけども、 未だにオレゲーを鈍亀ペースでゆっくりとツクり続けております。 2010年12月、ネット上の家庭用ツクールユーザーのひとりあである あわみやさえサンが開催する(張)に、てっかん製オレゲーを出品しております。 出品作のタイトルは「T.U.-transcendent unit-」最終章(の途中まで)。 内訳は、全4章の物語の最後の章が完成してる部分まで、です。 要するに未完作品です。 ・遊ぶのに必要なもの:プレステ本体とメモリーカードと「RPGツクール3」。 あと、PCのデータをプレステメモリーカードの変換するツール(「メモリとる」など)。 あまり大きな声では言えないのですが、エ○ュレータでプレーする環境を用意したほうがラクです。 そのへんのことに関しては詳しく言及することはできないので、 (張り)などを参考にしてください。 ゲームシステム説明:このゲームには戦闘がありません。 いちおう戦闘らしきものはありますが、RPGというよりもパズルゲームでございます。 敵に話しかけて「はい」を選ぶと戦闘になります。 そのルールは、自分の「HP」(キャラによっては「MP」)が、 敵の「つよさ」以上なら勝ち!というもの(HP1の場合、つよさ1の敵にも勝てる)。 ただし、1回の戦闘を行うと、HP(MP)が1減ってしまいます。 また、キャラによってはHP(MP)を減らさずに敵を倒すこともできますが、 不得意な相手(特定のキャラでは絶対に倒せない敵)も存在しています。 戦闘に勝つと、敵が消えて先に進めることができます。 負けるとフィールド画面に戻され、そのダンジョンを最初からやり直しになります(ゲームオーバーはありません)。 作品解説:10年前にスーファミの「RPGツクール2」でツクった作品の続きですが、 ツクった本人が伏線の数々を忘れてしまったうえに、 無駄にスケールのでかいシナリオに本人がいちばん迷惑しているため、 スケールを小さくした物語に書き直しました。 タイトルの「T.U.」とは、ウチのサイト名「てっかんズ ウチュウ」の略であります。 「transcendent unit」ってのは、ただの後付けタイトルです。 尚、「transcendent」とは、カント哲学における「超越した〜」という意味だそうですが、 英和辞典からそれらしい単語を選んだだけだったりします(カント哲学わからねぇ)。 「T.U.-transcendent unit-」の物語紹介: ・第1章 「僕が戦わなければならない理由」(2006年製作) ・第2章 「かえられないものたち」(2007年製作) ・第3章 「心に届く声」(2008年製作) ・最終章 「ある光」 2010年時点での製作状況:作品全体のパーセンテージで表現するならば「約90%」というところ。 1年後をメドに完結させたいと考えておりますが、 どうにも先のことなので、この先どうなるかはぶっちゃけわかりません(途中放棄だけは致しません)。 戻る |